オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2011年08月07日

希望のたねに込めた想い

7月25日に出来上がってきた「希望のたね」ピンバッジ。

今、すでに私の手元にあるのは4つほど…。
共同企画の栄村復興支援機構「結い」でも、売り切れたそうです。
(2012年現在、「結い」での企画販売は終了しています)

初回1000個発注しました。
それが驚く速さでいろんなところへ広がって行ったたね達。



始まりは、「結い」さんからのお願いでした。
「希望のたね」で何か絵を考えてくれないか、と。

そして結いでのイベントのポロシャツ図案として、まず使われました。



でも、私はそれだけで終わらせたくありませんでした。

「希望のたね」のキャラクターを作るとき、本当に一生懸命考えたのです。
それは、自分自身の実家も被災しているということ。
当たり前だと感じていた故郷の姿が、一変したということ。

このつらい気持ちを、ただつらいと吐き出すだけではなく、
何かにしたい。

だって、本当につらいのは、そこに住んでいる当事者たちだから。
自分も実家が被災した被災者だ、つらいんですとは、到底言えない。
私には、私の家が、他にある。

だからこそ、このどっちつかずの気持ちを、
だからこそ、そんな自分こそができる何かを、
カタチにしていくべきではないのか。
そう思いました。

そして、この小さな「種」のピンバッジを作りました。



両親にプレゼントしました。

栄村の小中学生には、結いと共同でプレゼントしました。
(それ以下のお子さんには「ピンバッジ」という性質上危ないかな?
という思いがあったため贈らなかったのですが、
トクベツに姪っ子には私から贈りました(笑)
欲しいというお子ちゃまには、近くの大人から贈ってほしいな~^^)

想いに共感してくださった方が買ってくださいました。

そして、あの人にプレゼントしたいからもう一つ、と
買ってくださる方がたくさんいました。

そんな風にして、ゆっくり広がる。

人から人へ、想いが伝わる。

勝手にいろんなアイディアで、思いがけないところへ飛んでいく。

そんなだといいな、って思っています。
静かに、生みの母の私は、祈っています。

8月末に、また次のたねたちが生まれてくるのを、母は心待ちにしています。


*希望のたねについてはこちらもどうぞ*

同じカテゴリー(込めた想い)の記事画像
希望のたね物語
これはこれです!
同じカテゴリー(込めた想い)の記事
 希望のたね物語 (2012-12-08 22:35)
 これはこれです! (2012-12-07 10:37)

Posted by ゆきつぼ at 22:40│Comments(2)込めた想い
この記事へのコメント
とっても素敵な想いに朝から泣いてしまいました。栄村に以前住んでいたから余計にですかね… もっともっと沢山想いが繋がりますように。
Posted by ジュエル at 2011年08月08日 07:43
>ジュエルさん

コメントありがとうございます!
以前栄村に住んでいらしたんですか?
私のブログにコメントいただくのも、
何かの縁なのでしょうね。
希望のたねが自由に広がっていけるように
どうか見守ってください(^^)
Posted by ゆきつぼ at 2011年08月08日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。