オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2009年06月30日

笹もち

実家からのオミヤゲicon01

笹もち
*笹モチ*
つきたてのおモチをちょっとぺったんこ気味に丸めて、笹二枚で包んだもの。

時期的に、おモチがカビやすいからでしょうか?

保存のために笹に包むんだと思います。

新潟にある「笹アメ」のおモチ版?

そのまま焼いて、焼けてきたところで笹を一枚一枚はいでいって、
焼き上がりです\(^^)/

同じカテゴリー(郷土食のこと)の記事画像
すんきde元気フェア始まっています♪
おいしい季節
木曽へ。
木曽路物産展
「えご」のこと
あるツアー♪
同じカテゴリー(郷土食のこと)の記事
 すんきde元気フェア始まっています♪ (2015-12-16 10:39)
 おいしい季節 (2015-06-17 11:18)
 木曽へ。 (2015-01-19 10:13)
 木曽路物産展 (2014-12-18 12:14)
 「えご」のこと (2013-07-12 21:30)
 あるツアー♪ (2013-07-11 10:35)

Posted by ゆきつぼ at 21:18│Comments(2)郷土食のこと
この記事へのコメント
アロハ、おじゃましました~^^)
ゆっきーさんのご実家では小さく包むんですね。
あー笹アメっていうのもありますね。
自分は最初、新潟の笹団子を想像したので味ナシで驚きました。
うちの辺では農休みに食べるらしいですが、
何で農休みに笹もち?って疑問は解決できてませ~ん^^;)
Posted by うっちーうっちー at 2009年07月01日 14:33
うっちーさん

コメントありがとうございます(^^)

農休みに食べるのは、
おモチがご馳走だからで(一仕事終わったお祝い?)、
笹に包むのは、保存が利くように(殺菌作用がある)だと
勝手に推測しています☆

笹だんごは甘くておいしいですね~。
ちなみに家の実家は新潟県境です☆
Posted by ゆっきー at 2009年07月01日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。