オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2017年05月17日

わらべうた倶楽部初参加♪

ちょっと前から気になっていた
わらべうた倶楽部…

大人がわらべうたをアレコレする集まり(!?)face02

いや、別に怪しくはないですよ…icon23

とうとう
長野でも
マゼコゼで初開催☆
ということで
行ってまいりました♪


もちろん
わらべうたうたいの坂野知恵さん主催ですicon06


なかなかに
濃い内容でした…
いい運動になったし!?

一番運動をした感じのコレをまんがにしてみました↓

わらべうた倶楽部初参加♪

お手玉あなどることなかれ!!

そして10ワザちゃんと教わりましたが
途中から全くできない
(だからマンガでも全部は描きませんでした!?笑)

まだまだ修行が必要です!

さらに
これやりながら実際は数え歌をうたうんですよ。

でも、歌も覚えられない(笑)

お手玉に必死過ぎてface03


私たちより前の世代、
つまり
母たちの世代は
ほとんどお手玉やったと思います。

でも私はあんまりちいさいころってやってない。

じゃあ、
あやとりは?

あやとりはやった!

おぼえてる?

ということでみんなでやってみたり。


知恵さんが
話してくれた中で

おばあちゃんと
小さい赤ちゃんとママの
両方が来た
わらべうたの集まりがあって

そこでは
本当に自然に
おばあちゃんたちが
赤ちゃんに接してあやす姿があって
そんなに自然に
できるってすごくいいなと思ったということ


いま、

どのくらい自然にそういうことができるかな?

ということをあらためてちょっと
考えてみたり。

わらべうた、
どのくらい歌えるかな?

子守歌、歌える?


母たちがやっていたこと

次の世代に

渡していけるかな?





ちょっと
そんなことに興味があるのです。



わらべうた倶楽部、また参加したいですicon06






同じカテゴリー(わらべうた4コママンガ)の記事画像
わらべうた倶楽部に参加しました♪
わらべうた「蝶ちょかんこ」
3月3日のわらべうた♪その2
3月3日のわらべうた♪その1
3あたりがたまらない
のりつけほほん
同じカテゴリー(わらべうた4コママンガ)の記事
 わらべうた倶楽部に参加しました♪ (2017-09-04 23:52)
 わらべうた「蝶ちょかんこ」 (2017-03-18 22:11)
 3月3日のわらべうた♪その2 (2017-03-06 23:28)
 3月3日のわらべうた♪その1 (2017-03-05 21:37)
 3あたりがたまらない (2017-02-26 22:29)
 のりつけほほん (2015-09-30 22:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。