オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2014年03月13日

3年目に思うコト

昨日で栄村の震災から3年。
本当は昨日ブログを書こうと思っていたのですが
今日になってしまいました。

震災後の自分を
走り回っていた感じ…とすると、
今はちょっと落ち着いています。

全壊した実家も、もう新しいおうちになりましたしね。

でも、震災後はずっと私の中に一つ
「栄村のこと」というカテゴリーができた感じで
それは消えていません。
これからも私らしく、
その内容を更新していきたいなと思っています。

…さて。
話は変わりますが
私に「栄村に行ってみたい」と言ってくださる方が
多数いらっしゃいます。
これは喜ばしい!ことです^^

でも、
正直どうしたらいいんだろ?
って思っていました^^;

なんか、せっかく行くなら楽しんできてほしい!!!!!
って、かまえてしまう自分を発見したのです。

ちょっと脱線しますが…例えば。
山の中に暮らしていて、ごちそうといえば
お正月なんかにわざわざお店から買ってくるお刺身がうれしくて、
お客さんにもそういったものを出すのがおもてなし♡
と、思っているような自分です^^;
わかりますか!?
本当は、そこで採れたものを食べたいのに~って
自分が客だったらわかっているはずなのに
もてなす側に立ったら
あれ!?
ってわかんなくなっちゃった!

(笑)
そんな自分がおかしいのです。

正直、私自身は現在長野市民ですしね。
栄村には生まれたときから18までしか住んでいませんしね。
私の知っている栄村は、
超せまいですよ~(笑)

私の著書「ゆきつぼのちいさいころ」
私の個人記録です!
と、明言していますしね☆

それでも、
なにかあるかもね~って思うんです!

私流が。

みんながてんでんばらばらにでもなんでも、
何か始めたら
それはそれで面白いと思うのです。
それをみんなで
「面白いね」って、言い合えるといいな。

まぁ、まずは自分が自分で面白い事始めないとな☆








同じカテゴリー(栄村震災後の日常)の記事画像
6年
駆け足で栄村
5年
今年は多い!…気がする
栄村に行こう!
春の栄村さんぽ
同じカテゴリー(栄村震災後の日常)の記事
 6年 (2017-03-12 15:19)
 駆け足で栄村 (2016-08-09 22:24)
 5年 (2016-03-12 22:30)
 今年は多い!…気がする (2015-04-20 21:24)
 栄村の事を想い (2015-03-12 14:09)
  (2014-12-19 19:09)

Posted by ゆきつぼ at 10:52│Comments(2)栄村震災後の日常
この記事へのコメント
ゆきつぼちゃん、この間はありがとう♪
いよいよ卒業式ですね~。

去年の5月、栄村のある地域の「道普請」の手伝いを頼まれて、仲間数人と行ってきました。
道路工事でもするのかな?って思って行ったら、田へ引く水の水路、細い道路の脇の窪んだ土の水路から、枯葉や石を取り除く作業でした。
それほど重労働でもなく、いい天気でおいしい空気を感じながらの楽しい作業でしたが、「いつもより1時間も早く終わったよ」ととても喜んでいただき、作業の最中に採ってくださった山菜のお土産までいただきました。
すっごく嬉しくて、毎年お手伝いしたい!って思いました(*^_^*)
はじめていただいた「アケビの芽」も、すんごく美味しかった!

勝手に人様の土地に入ることはできないので、地元の方のお手伝いしながら山菜採りができたとしたら、とてもすてきなことだと思います♪
Posted by ちひろ at 2014年03月18日 11:26
>ちひろちゃん

こちらこそどうも~♪いよいよですね^^

道普請、行ったんだね。私は出たことないけど、親が朝から出かけていくのを小さい時から見てきました。

こういった、今までだったら村民だけでやっていた通常の作業を、視点を変えてやっていくって、すごいよね。お互いにうれしいように。
それでさらに、行った人がちひろちゃんみたいに「楽しかった!おいしかった!また行きたい!」って言ってくれれば、もっと広がっていくかもね。
思うんだけど、栄村の人って作業していてもちょこちょこ山菜取ったり、キノコ採ったり、常に「あそび」の精神がある気がします。すんごく大事なことのような気がするのです。コメントありがとう♪
Posted by ゆきつぼゆきつぼ at 2014年03月18日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。