オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2011年04月12日

私らしい支援

本日は、長野市ボランティアセンターに行ってきましたicon16

「被災地に行くボランティアの車にメッセージ入りの幕を張って行きたいんだけど、
今あるものは文字だけでさみしい。イラストの相談にのってほしい」

との要請を受け、車でボラセンに向かう道すがらデザインを考え、
2時間ちょっとで3枚仕上げてきましたよicon22

私らしい支援

人物が5人、手をつないでいるのと、
右上の桜をマジックで描きましたicon06

私らしい支援

描いている間、何人もの方が声をかけてくださいました。

私は「少しでも、元気になってもらえるように」と話しながら、
思いを込めて書きました。

この絵は、大船渡、宮古、大槌に行くわけですが、
私自身も実家が栄村という被災地です。

みんなが手をつなぎ、もうすぐ咲くであろう桜を思って、
少しでも前向きに頑張れるように。
場所は違えど、思いは一緒。そう思って描きました。

そんな時間の中で、「栄村も被災地です。それを知っていてください」と
お話した方に伝えました。



しばらくずっと被災した両親への直接的支援を続けていた中、
別の被災地へのボランティアに参加した形になり、新鮮でした。

私の得意分野で喜んでいただける、それはすごく私にとっても
幸せなことだと実感しました。

私らしい支援のカタチicon12

今日はそれを実現してくパワーを少しいただきましたface02
考えを、形にしていくゾicon21

私らしい支援

今はボランティアセンターの窓に張ってあります♪
明後日、現地に行くようです。
想いが届きますように。

同じカテゴリー(栄村震災後の日常)の記事画像
6年
駆け足で栄村
5年
今年は多い!…気がする
栄村に行こう!
春の栄村さんぽ
同じカテゴリー(栄村震災後の日常)の記事
 6年 (2017-03-12 15:19)
 駆け足で栄村 (2016-08-09 22:24)
 5年 (2016-03-12 22:30)
 今年は多い!…気がする (2015-04-20 21:24)
 栄村の事を想い (2015-03-12 14:09)
  (2014-12-19 19:09)

Posted by ゆきつぼ at 23:26│Comments(4)栄村震災後の日常
この記事へのコメント
お久しぶりです、まことです。
ゆきつぼさんのご実家が被災されたと知りつつ、何もできなくてごめんなさい。
あの日からなんか脱力感にさいなまれて何かしようにもまるで動きが取れないことに自分の情けなさを感じております。
何をするにも賛否両論。言いたいことも言えない状態に気がめいってしまう毎日です。
今日ゆきつぼさんのこのイラストを見て少し気が晴れました!
じぶんのできること・・・
一生懸命仕事をしよう!
これしかできないんだから精一杯がんばります!
イラストに感謝です!
ありがとうございます!
(皆さんが早くお家に帰れるように心よりお祈りいたします。)
Posted by まこと at 2011年04月13日 11:38
>まことさん

気にかけてくれていたんですね。ありがとうございます。
謝ることなんて何もありません。

自分にできること、
お互い精一杯やりましょう♪
Posted by ゆきつぼ at 2011年04月13日 15:02
いいデザインだね☆
某ブログにゆきつぼさん家の事が出てたね。
Posted by さなえ at 2011年04月13日 21:54
>さなえちゃん

ありがと(^^)
出てたね~(笑)
ちなみにNHKにも出てたよ~。

お時間あったらこちらに遊びに来て☆
ジジババも喜ぶよ。
Posted by ゆきつぼ at 2011年04月14日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。