オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2016年12月22日

今年度最後!大好きな1冊の絵本の会 12月 

先日、マゼコゼにて大好きな1冊の絵本の会が開かれましたface02

いつも通り、みんなでまったりランチしながらはじまります♪
今年度最後!大好きな1冊の絵本の会 12月 
*おいしいスープ付きicon06

さてさて
12月ですから
ここはやはり
「クリスマス」や
「雪」的なものがきますでしょうかね。

それはそうと、今回私がイチオシで持って行ったのは

☆ナマケモノのいる森で 
しかけ/アヌック・ボワロベールとルイ・リゴー
ぶん/ソフィー・ストラディ
やく/松田素子
アノニマ・スタジオ

これ実は、先日、朝陽館のギャラリー「蔵」で行われていた「とびだす絵本展」で見つけて、オットがプレゼントとして買ってくれたもの。
このとびだす絵本展(25日まで)もたくさんのしかけ絵本があって、ひとつひとつ見れるし、買えるし、とてもよかった!
その中でも「これ!」と思ったのがこの「ナマケモノのいる森で」。
仕掛けが開くと、ぐるっとどこからも楽しく見れて、読み聞かせをやってみたのですが皆さんの反応がとてもよかったです。
お話と仕掛けがとてもよくあっていて、すばらしいな~と思った1冊。
環境をテーマにしているのですが、しかけ絵本で見るせいか?重くなりそうな話もわかりやすく。
ナマケモノが主人公なところもポイントなのかもしれません。


☆ロシアの民話 ゆきむすめ
岸田衿子・文
スズキコージ・絵
ビリケン出版

これは、お話は知っているけどスズキコージさんの絵のは初めて見た!という人が多かった。
色がきれいで、雪の絵本好きな私としてはお気に入りの1冊icon06


☆てんしさまがおりてくる
五味太郎
ブロンズ新社

やはり、クリスマスの1冊を。
これはなんかいいのです。ただ読むと、なんかいい(笑)


☆みけねこキャラコ
どいかや
偕成社

最近ちょっと、どいかやさんをちょこちょこ読んでいまして。
ちょうど図書館から借りていたのでもって行きました。
自分の短所が長所として思えるようになっていく、ちいさなひとの心の動きをすごくかわいく描いているな~とじんわりします。
自分の見た目のちっちゃなことで悩んでる子がいたら読んであげたいかもね。


☆かさじぞう
柏葉幸子・文
村上勉・絵
小学館

クリスマスも大事ですが、12月は年の瀬です。
お正月を迎える準備といえば、このかさじぞうかな、と。
これも雪の描写がたまりません!
そしておおみそかの「いち」の様子!
おじぞうさまがぞろぞろ荷物を運んでくる様子など、きゅんきゅんきます。
こういう日本の名作も、ときおりひっぱり出して読むといいな~と思うわけなのです。


さてさて、次は他の方の持ってきた絵本です~♪

☆きつねとねずみ(福音館)
ビアンキさく 山田三郎・絵 内田莉莎子・訳

☆ロッタちゃんとクリスマスツリー(偕成社)
リンドグレーンさく ヴィークランドえ

☆ぼくがラーメンを食べているとき(教育画劇)
長谷川義史

☆よじはん よじはん(福音館)
ユン ソクチェンぶん イ ヨンギョンえ かみやにじ やく

☆賢者のおくりもの(富山房)
Oヘンリー文 矢川澄子訳

☆あっちゃんあがつく(リーブル)
みねようこ 原案 さいとうしのぶ さく

☆ゆき(あすなろ書房)
ユリ・シュルヴィッツ作 さくまゆみこ訳

☆クリスマスを探して
T・Sハイマン作絵 

☆もみの木(ほるぷ出版)
アンデルセン作 スベン・オットー絵 きむらゆりこ訳

☆もみの木森のグンナル(ほるぷ出版)
文ボリェ・リンドストロム 絵エーヴァ・リンドストロム 訳オスターグレン晴子

☆あのねサンタの国ではね
黒井健 絵  嘉納純子 文

☆ゆきのふるよる
N・バトワース作 はやしまみ訳



たぶん、
まだあったかと思いますが
とりあえずメモした分だけ。
まちがい等あったらごめんなさい。

ロッタちゃんは、自転車のお話は持っているのですが、クリスマスツリーはどんな話だったかな?と思ってみると、ああ、わかりました~思い出しました~!ロッタちゃんがクリスマスツリーを手に入れる話!…といっても、私はDVDで見たお話でした^^ロッタちゃんはすごいね…ほんとに。

「ぼくがラーメンを食べているとき」は、持ってきてくれた人が知り合いから「戦争や平和のことを考えられる絵本はないかな?」と尋ねられて薦めたことがあるそう。

私は後は「ゆき」がやっぱりよかったですね。
雪の絵本につい魅かれるのですが、ああ、こういう描き方があったのか~と^^



こうしてたくさんの絵本が
あっちへこっちへと回りながら
話ながら
お茶しながら(笑)
会が進みます。

今年度最後!大好きな1冊の絵本の会 12月 
クリスマスシーズンなので、みんな何か持ってきてくれて、お茶もにぎやかicon06

気分で1冊選んで持ってくるだけの会ですので、
選択に何も規制がありません。
(1冊にしぼれなくなってはいますがicon10
ここに書いた私の感想も、一個人の感想として読み流してくださいね。
でも、何か気になってその本を開いていただければ幸いです。


さあ今年2月に始まったこの会も、本年度は終了ですface02

来年1月は24日火曜日12時から。
参加費は500円。
大好きな1冊の絵本を持ってお越しくださいね。
(絵本持たずに飛び入り参加も歓迎です♡)
参加申し込みはマゼコゼまで~♪

どなたさまもお気軽にご参加お待ちしています。







同じカテゴリー(絵本あれこれ)の記事画像
「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」終了いたしました
イベント予定
「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」企画いただきました♡
こつぼさーくる2回目♪
絵本のある日常
4月の絵本の会終了しました♪
同じカテゴリー(絵本あれこれ)の記事
 「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」終了いたしました (2017-07-25 12:22)
 イベント予定 (2017-07-10 12:30)
 「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」企画いただきました♡ (2017-06-23 12:21)
 こつぼさーくる2回目♪ (2017-05-15 22:56)
 絵本のある日常 (2017-05-09 22:55)
 4月の絵本の会終了しました♪ (2017-04-13 22:32)

Posted by ゆきつぼ at 18:43│Comments(0)絵本あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。