オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2017年05月15日

こつぼさーくる2回目♪

こつぼさーくる2回目開催しましたface02

この、こつぼさーくるは
基本的に小さいお子さんとお母さん対象なので

私もそれを意識して
絵本を選んでいます。

お母さんとお子さんで
本屋さんや図書館で選んでみることができればいいのですが
お子さんがじっとしていない…face07
または自分では選びきれない…

ということもあると思います。

私のセレクトでいくつかの絵本を一緒に見ながら
どれが興味がありそうかな?
と試し読みの気分できてくれるとうれしいなと思います。

さて。

今回は前回に引き続き
2歳のお子さんが来る予定だったので
赤ちゃん絵本をメインに据えて。

どれが気にいるかな~?

こつぼさーくる2回目♪

今回のピカイチは

◆「だっだぁー」主婦の友社
ナムーラミチヨ 作

…これ、正直私はよくわかりませんface02
お母さんも「私も…」と言ってました(笑)。
しかし、お子さんはたびたび自分で開いて
何か喋っていました(まだよくわからない言語で)。

次は

◆「パン どうぞ」講談社
彦坂有紀  もりといずみ

これは、とってもおいしそうなパンの絵なんですよ~icon06
小さい子はパンが好きだし、
きっといけるだろう!と踏んでました♡
思った通り♪


◆「ぎゅっ」徳間書店
ジェズ・オールバラ 作・絵

前回「ぞう」が気になるらしいとわかっていたので
これはどうかな?と。
動物がたくさん出てくるし、
言葉もほとんどないので2歳児さんでもよかったかも☆


他にも何冊か読んでみました。
お母さんと楽しんだり
もう少ししたら興味が出そう
という感じがするものがあったり。

今回は上の3冊が特に反応がよかったのですが
だから「これがおススメ!」とかではなくて
たぶんこのお子さんが「この本が好き」「気になる」という
事なのでしょうね。


生の反応は面白いなーface05



それからそれから

ちょこっとわらべうたなども♪

「蝶ちょかんこ」を歌うつもりで
小さい蝶々を作ってもって行きましたら
見せた瞬間の「わあ♡」という顔!
かわいい^^
こつぼさーくる2回目♪

しかし、先に歌ったのが

ちょうちょ ちょうちょ
菜のはにとまれ…

になってしまって

「蝶ちょかんこ」の音を私が取れなくなり^^;

いやいやしかし。
私には武器があるのです、と
スマホに入れた鍵盤アプリで
音をとってみました♪

これ便利!ちっちゃくて。

でも、まあ
なじみのある
いつのも「ちょうちょ」も歌って

歌いながら手をひらひらさせて遊びましたよ♡

こんなの↓
こつぼさーくる2回目♪

100均の髪ゴムに、フェルトと布で手作り。
手に付けられるので、子どもはうれしいのかもicon06






***********

ゆきつぼの「こつぼさーくる」

こつぼさーくる2回目♪

次回は

日程:6月26日(月)
時間:10時から11時半
場所:いづみ治療院2階
参加費:1000円(場所代込み、お茶付き)
5組限定

基本は小さいお子さんとお母さんを対象に
一緒に絵本を楽しみたいと思います。
沢山ある絵本の中から、お子さんが好きなのはどれだろう?
またはお母さん自身が面白いと思うものはあるかな?と
試し読みに来ませんか?
その他に
ちょこっと手遊びしたり、歌ったり。
育児の話、家庭の話など、一緒にできるといいなと思っています。


お申込みはこのブログの
オーナーへメッセージからどうぞ☆
(メッセージボタンは、スマホの方はプロフィールの下にあります。PCの方は右側一番上にあります)

または

yukitubo2yukky☆gmail.com
宛てにメールをください(☆を@に直して送信してください)。


お待ちしています。
















同じカテゴリー(絵本あれこれ)の記事画像
「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」終了いたしました
イベント予定
「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」企画いただきました♡
絵本のある日常
4月の絵本の会終了しました♪
大好きな1冊の絵本の会3月
同じカテゴリー(絵本あれこれ)の記事
 「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」終了いたしました (2017-07-25 12:22)
 イベント予定 (2017-07-10 12:30)
 「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」企画いただきました♡ (2017-06-23 12:21)
 絵本のある日常 (2017-05-09 22:55)
 4月の絵本の会終了しました♪ (2017-04-13 22:32)
 大好きな1冊の絵本の会3月 (2017-03-21 22:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。