オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2014年03月09日

冬の雑感

先日の大雪のことを思い出して話していたとき、
知人に
「すごく降るって言ってたから、ちょっと食料品は多めに買い込んで
あんまり出かけなくて済むようにしてたよ~」
って言ったら
「え~!さすが栄村出身の人だね~」
と言われました…(*^^*);

しかし、その反応を聞いて
(えっ!?栄村は関係なくないか!?)
と実は内心思ったのですよ。

だってなぜ私が買い込んだかっていうと、
長野市は沢山雪が降っても、
栄村みたいに除雪車が1日に何度も出たりしないし
雪でゴチゴチになった道路はかなり怖い状態になります。
今回の行動は「長野市で大雪だから」買い込んだのに…(笑)

しかし、それはひとまずおいておいて。

たしかに栄村では冬の備え蓄えを普通にしていると思います。
漬物などもそういう蓄えの一つですよね。

もしかしたら栄村で育ったから、
「雪が多い」→「買い込む・蓄える」という行動に
本当にすぐに移ったのかな?
と、改めて自分を検証してみます。

長野市のように、降っても普段そうはたくさん降らないところでは
「まあ、降る降るといっても、そうは降らんだろう」と思ってしまうかもしれません。
そしたらきっと行動はしないでしょうね。

でもたくさん降る雪を知っている私は
「ああ、降るというから本当に降るのではないか」と思い
行動したのでしょうね。

経験値の違い、であったとすれば
「栄村出身の人」は雪の多い状況の経験値はたくさんあるわけですよね。

なるほど、と納得しました。

でもこれって、防災意識ともすごくつながる気がしますね。


同じカテゴリー(栄村の文化のお話)の記事画像
あけましておめでとうございます
1歳のお祝いの風習
やってみたかったので♡
盆祭りin栄村
秋の栄村さんぽ♪
のりつけほほん
同じカテゴリー(栄村の文化のお話)の記事
 あけましておめでとうございます (2017-01-01 22:18)
 1歳のお祝いの風習 (2016-10-21 22:27)
 やってみたかったので♡ (2016-08-17 22:31)
 盆祭りin栄村 (2016-08-16 23:19)
 秋の栄村さんぽ♪ (2015-10-27 11:27)
 のりつけほほん (2015-09-30 22:15)

Posted by ゆきつぼ at 17:09│Comments(2)栄村の文化のお話
この記事へのコメント
私も、大雪出かけなくて済むようにしていました。

と、いうか今の生活は行けて買い物週1、宅配の食材週1(これが冷凍の肉・魚が豊富でとっても助かる!)という生活・・。
それもこれも、自分が具合悪くなっても外には行けず、子供が具合悪くなっても外には行けず。

で、自然にコツコツ4日ぐらいなら買い物行かなくても生活できるレベルに(笑)

いつでも、買えばいいやぁ~っていう生活はある意味怖いなぁと。

備え大事です!

木曽は、何年か前の国道ストップで物流止まったのが、自分で勉強になったかも。

経験しているっていうのも、大事な気がします。

明後日は大切な日ですね。
あれから3年。 まだ栄村には行けていないけど、行ってみたい場所になりました。
Posted by コマツココマツコ at 2014年03月10日 19:09
>コマツコちゃん

そうだね、ちいさい子抱えていると、蓄えは必要だよね。思いがけないことって、本当にあるからね(笑)

木曽もね、国道ストップあるね~。たまにしかなくても「ある」って思っておくこと大事だよね。

経験とか、経験がなくても話を聞いたりして想像力を働かせるのもきっといいよね。

栄村にもぜひいつか、お出かけください^^
Posted by ゆきつぼゆきつぼ at 2014年03月10日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。