オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2013年03月13日

非常食試食会!

3月11日の東日本大震災と
3月12日の栄村の地震。
我が家では忘れようもない大震災のあったこの日。

ということで、家では
3月11,12日付近を
防災食チェック&試食の日としました!

12日の夕飯はコチラ!
非常食試食会!

これ、水かお湯を注いで待つだけでご飯ができる優れもの。
今年の夏に賞味期限が切れるので
食べちゃいましょう。(年1回くらいしかチェックしないから)

しかし水でもできるの?ホントに?
非常食試食会!
中に「注水線」があります。
水を入れてから、付属のスプーンで混ぜます。
ちなみにこれは五目ごはん。うん、具も入ってる。

水の場合は60分から70分待つ、とあります。長い!
非常食試食会!

~他のことをして待つこと60分~

非常食試食会!
ん!できてる。

非常食試食会!
こっちは白飯!

非常食試食会!
付属のスプーンで試食~♪

ん、意外といける…つめたいけど。
ちなみに、袋の中でよく混ぜたほうがいいね…五目ごはんはね。

白飯は、備蓄している魚の缶詰などをおかずに食べるとオイシイ。

さて、お湯バージョンはどうでしょう?
非常食試食会!
赤飯&五目

…あったかいって、やっぱりおいしいね(笑)
赤飯はやわらかめで、もっちり。
ご丁寧にゴマ塩までついている。

五目ごはんは、今度は混ぜてから取り出したのでばっちり。
薄味だけど、これもまずまずおいしくいただける。

1パックお茶碗大盛り1杯程度と書いてあるので
4袋を4人で分けながら試食してみた。
結構十分かも。

お湯で作れればそれが一番だけど
水でも作れるってのは便利かもね。
飲み水もペットボトルで一緒に買ってあるから。

ちなみに
非常食を買うのはダンナの趣味でもありますが

最近は子供の意見も多く取り入れています。
せっかくあっても
まずかったり
使い方がややこしかったりは
悲しいからね。

私は乾パンも意外と好きだけど
ご飯が好きだから
このご飯は割といいかな、と思いました。

ま、やってみるって大事よね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

◇豪雪の栄村まんが「ゆきつぼのちいさいころ」についてはコチラをどうぞ

「希望のたね」ピンバッジについてはコチラをどうぞ


同じカテゴリー(栄村震災後の日常)の記事画像
6年
駆け足で栄村
5年
今年は多い!…気がする
栄村に行こう!
春の栄村さんぽ
同じカテゴリー(栄村震災後の日常)の記事
 6年 (2017-03-12 15:19)
 駆け足で栄村 (2016-08-09 22:24)
 5年 (2016-03-12 22:30)
 今年は多い!…気がする (2015-04-20 21:24)
 栄村の事を想い (2015-03-12 14:09)
  (2014-12-19 19:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。