オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2013年02月15日

郷土食「みみだんご」

本日はちょっと久しぶりに^^

豪雪の栄村生まれ
ゆきつぼのちいさいころ
マンガシリーズです♪

『みみだんご』
郷土食「みみだんご」

今日は「涅槃会(ねはんえ)」。
お釈迦様の命日です。
この日には、長野県内では「やしょうま」と呼ばれるものを
食べる地域が多いのですが
栄村では「みみだんご」を食べます。
(とはいえ、やしょうまとほぼ同類です)

ちなみに、アクセントは
「耳」のだんごではなく、
初めの「み」が高い感じ^^;

昨年、「みみだんご」の絵を個展で展示した際
よく発音を来場者に話してたワタシ。

ばーちゃんが作っていたころは、
食紅を付けたピンクのもあった気がします。

マンガで描いた作り方は、
我が実家の昔ながらの作り方。

米粉をこねた後に大きくちぎって一度蒸し、
蒸しあがったら豆も加えてまたこねあわせて
成形するやり方もあります。

いずれにせよ、
混ぜるものなども各家工夫し、味見をしあったようです。

現在は作るおうちは少なったのかな~?どうだろう。
うちの実家では、母は作ったそうです。

私も昨年はチャレンジしたんだよな、長野の自宅で^^

今年も作ってみようかな~
旧暦で言えば、まだ1か月くらい先だしね(とか言って・笑)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

◇豪雪の栄村まんが「ゆきつぼのちいさいころ」についてはコチラをどうぞ

「希望のたね」ピンバッジについてはコチラをどうぞ







同じカテゴリー(ブログ版「冬」)の記事画像
どうろくじん
年越しの思い出
小さい遊び
障子貼り
学校の装備
フシギな集まり
同じカテゴリー(ブログ版「冬」)の記事
 どうろくじん (2013-01-12 16:42)
 年越しの思い出 (2012-12-31 20:47)
 小さい遊び (2012-12-30 20:41)
 障子貼り (2012-12-29 21:20)
 学校の装備 (2012-12-26 21:36)
 フシギな集まり (2012-12-25 22:13)

この記事へのコメント
ゆきつぼさんお久しぶりです^^
といっても
私名前が変わりましたけど・・・
元北の魔女です

先週栄村に行った時この本を買ってきました
そして明日の記事にさせていただこうと思っています

とっても懐かしい感じがしました~♪
Posted by RANIRANI at 2013年03月05日 00:38
>RANIさん

お久しぶりです~^^
栄村に行かれたんですね!雪は大丈夫でしたか?
そして本のお買い上げありがとうございます!!とっても嬉しいです。ぜひぜひご紹介くださいマセ~☆
Posted by ゆきつぼゆきつぼ at 2013年03月05日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。