オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2010年06月16日

初夏の味☆

ゆきつぼの小さいころシリーズ・初夏icon01
(長野県の北の端、豪雪地生まれ ゆきつぼの小さいころの思い出4コマまんが♪)

初夏の味☆

小さいころは、竹の子と言えば、これ。
大きくなってから、「根曲がり竹」と呼ばれていることを知りました(^^;
他の竹の子より細く小さくて、あくがほとんどありません。

さばの水煮缶詰と煮ると、すっごくおいしいのですよね~icon14

学校でそれ用(!?)の山を持っていたのかな?
全校生徒で毎年歩いていって、採って、昼に火をたいて、
竹の子汁を煮て食べていました。

そんな学校他にある!?

…小さいころは普通でしたが、今となってはステキな学校だわ…と思いますicon12

そして、地区でも「竹の子狩り」があったと思います。
コチラは、役員が早朝に取ってきて準備し、昼頃からみんなが集まって
竹の子汁を食べながらカラオケなどをやると言うゆるい集まり

別名「田休み」と言っていたので、田植えが終わって一息つく
お楽しみ会だったのでしょうね(^^)



根曲がり竹は今年残念ながら食べていませんが、先日お友達のママから
「ハチク」を頂きましたicon12

今年もありがとう(^^)
竹の子ご飯&煮物にしておいしくいただきましたicon06

季節の物はいいですね♪


Posted by ゆきつぼ at 22:54│Comments(5)ブログ版「初夏」
この記事へのコメント
この辺は、根曲がり竹がないので、タケノコ汁にするのは破竹が多いですね。
もちろん、入れるのはサバ缶ですヽ(^。^)ノ
Posted by 黒豆 at 2010年06月17日 09:49
タケノコの採れたては、やわらかくておいしいよね~
サラダや、酢の物もGood!だったよ(^.^)v

でも大きくても、剥くと少しになっちゃうの
うちにも お庭に堆肥作り用の山がほしいかも・・・
Posted by Becyk at 2010年06月17日 11:29
>黒豆さん

破竹でも「サバ缶」なんですね、やっぱり(笑)
おいしいですよね~♪



>Beckyさん

サラダや酢の物!?
そうか~食べ方ももっとイロイロ聞けばよかった☆
Posted by ゆっきー at 2010年06月17日 22:05
久しぶりにお邪魔しました

まさか春もシリーズ化してあったとはじめてしりました

冬のシリーズ以降みてなかった、しっかり微笑ましてもらいました
Posted by 輝~AKI~輝~AKI~ at 2010年06月24日 21:10
>輝~AKI~さん

そうなんですよ~(笑)
春もシリーズを続けていたんですけど、ちょっと
休んじゃっていたので、今回のは「初夏」にしちゃいましたが…
どれだけかけるでしょう?
またのぞいてください(^^)
Posted by ゆっきー at 2010年06月25日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。