オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2009年05月18日

やっと御開帳へ♪

ずっと行きたかった善光寺御開帳へ、やっと行ってきましたicon01

たまたまダンナが平日休みだったので、二人で♪

しかし、回向柱は長蛇の列!!これに恐れをなし
(というか、今日午後予定があり時間がなかった)
参拝だけしていこう、と列を横目に本堂へ向かいました。

もうすぐ本堂というところで「4列にお並びください」の声。

参拝も並ばないとムリなのか~と思って従うと、どうやら様子が違うよう。

なんとそこは「御印文頂戴」の列だったのです☆ラッキー♪
これは本来ならお正月の一時期しかやっていません。

これを頭にぎゅっとやってもらうと誰でも彼でも極楽浄土へ~♪という
ありがたい御印なのです(^^)

やっと御開帳へ♪

並んだ私たちの後ろにちょうど団体のガイドさんがいて、
説明をしているのをただ聞きできると言うラッキーなおまけもつきました。

「小さなアイロンをみっつ頭に載せられた様な感じだから、
真っ直ぐ立って受けるといいですよ。ちょっとズシッときます。」

と聞いていたので、そう覚悟して?立ちました。

おお、たしかにそんな感じ!!

回向柱はさわれませんでしたが、何気に並んでたら、
ありがたいご印文をいただけたので今日はとっても得した気分です。

とりあえず、ミニ回向柱はオミヤゲに買って帰りました(^^)









同じカテゴリー(イラスト日記)の記事画像
1歳のお祝いの風習
空を飛ぶ
3月1日に思うコト
チャレンジ1級!
脳内さんに通達事項
趣味に走る
同じカテゴリー(イラスト日記)の記事
 1歳のお祝いの風習 (2016-10-21 22:27)
 空を飛ぶ (2015-03-13 09:17)
 3月1日に思うコト (2015-03-02 00:49)
 チャレンジ1級! (2015-02-22 23:06)
 脳内さんに通達事項 (2015-02-21 21:35)
 趣味に走る (2013-03-07 21:28)

Posted by ゆきつぼ at 20:58│Comments(0)イラスト日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。