オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2015年08月21日

日々の勉強に。

新しいノートを買いました。
そして表紙に自分のシールを貼る…と
オリジナルノートの出来上がり!(ご満悦☆)

日々の勉強に。

これは太極拳の勉強用。
次は筆記がある試験を受けようと思っているので…^^;
太極拳の動作を中国語の名前で憶えて漢字で書けないとなりませぬ。

いつも先生が発する中国語の「音」だけで太極拳の動作を認識しているので
漢字で書けと言われると実はさっぱりわかりませんicon10

やべー。

ま、もう少し時間あるからぼちぼちやるのですface06

ちなみに以前教えてもらった漢字の勉強法と言うのがあります。
この方法は太極拳とは全く関係なく、別のところで信大生に聞いたんですケド☆

まず、指書きをするのがいいそうです。
人差し指の腹をしっかり机につけて、指で書く。
指で何も見ずに繰り返し書けるようになったら、ノートに書く。
指からの信号は脳が受け取りやすいとかなんとか言ってた気がします…(ココはうろ覚え)。

しかし…
久しぶりに(!)テキストを開いて読んで
ただ套路(動作の順番)を覚えるだけではだめで
それでマスターした気になっていては技術は高まらない的なことが書いてあって、ううむ~と思う。

その先へ行けるかな、行きたいな、というところ。

こういうことって何でも一緒かな、とも思ったり。

私が今取り組んでいる絵本だって、とりあえずのカタチを作ることができたとしたって
それ「だけ」ではだめなんだろうな~と。

太極拳を学ぶことは、私にとっては色々な意味で大きいのです。

やっているときは他の事なんか考えずに必死だから
すごく気分転換になるし…
(これはやってみるとホントわかると思うんですケド…見た目よりすごく動作が難しいのですicon11
ゆっくりだけど、じっくり汗かく全身運動だし…
ホントおススメですよ。
会う人会う人によくおすすめしているのですがね~face02

さ、筆記だけでなく技術の向上もしないとね!
日々コツコツ。
少しずつでも。

日々太極拳やって、絵本を描いて。

そうそう、ノートに貼ったシールのマーク、実はおばけなのです。
自分のマークとして使っている、私の創作おばけ「うさぐるぐる」。
太極拳始める前に作ったんだけどね。
太極マークでちょうどいい(笑)


同じカテゴリー(太極拳のコト)の記事画像
年賀状できました☆
太極拳のイメージとは?
見せびらかしを3回
じわじわいく
サンタにお願い
ワタシのスキなコト
同じカテゴリー(太極拳のコト)の記事
 年賀状できました☆ (2018-01-02 22:36)
 太極拳のイメージとは? (2016-10-11 12:29)
 見せびらかしを3回 (2016-02-10 17:19)
 じわじわいく (2016-01-24 22:37)
 サンタにお願い (2015-12-17 12:11)
 ワタシのスキなコト (2015-05-31 22:02)

Posted by ゆきつぼ at 21:29│Comments(0)太極拳のコト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。