オーナーへメッセージ
カテゴリ
子供 (54)
作品 (12)
日常 (273)
TOP (0)
*栄村に関するマンガ本やピンバッジを販売しています。詳しくはクリック*

2016年08月26日

夏のスペシャル☆大好きな1冊の絵本の会

先日8月23日は、マゼコゼで5回目の「大好きな1冊の絵本の会」でした!

この日は絵本作家のみなみじゅんこさんをはじめとする
絵本好きな方々が東京から来るicon06
という予定になっていましたので
もうワクワクソワソワでしたface05
(それでもって時間を間違えて早く行ってしまったワタシ…icon11

東京から長野の方々、
赤ちゃんから大人まで
総勢11名icon12

みなさま、それぞれ持ち寄ったお菓子などをいただきながら
今回、案内役(?)のわらべうたうたいの知恵さん
皆さんを紹介してくださり
いつの間にか「主催側」と言われた私が
つたない進行役をして
私の差し入れた栄村トマトジュースで乾杯icon12
してから始めました~♪

夏のスペシャル☆大好きな1冊の絵本の会
(↑マゼコゼのつねこさんの読み聞かせ☆)

この会の名前「大好きな1冊の絵本の会」の通り
1冊を選んでもってくる…
というのが当初の決まり。
都内から来る皆さんは特に
1冊を真剣に考えて持ってきてくださった方もいて
「なぜ今日これにしたか」を語られるのもいいな~と思いました。
(最近はちょっと、「最低1冊は持ってくる」になっていて
私などはどかどか何冊も持ち込んでるので…icon10

そして小学生の女の子が
好きな絵本「チリとチリリ」の「ここが好き」を紹介してくださり
みんなで感激したり感心したり。
意外な秘密を教えてもらったり。

みんなが知っている「モチモチの木」のあとがきを知っていますか?
と紹介される方がいたり。

夏のスペシャル☆大好きな1冊の絵本の会
↑赤ちゃんもすごく場を盛り上げてくれました!
この赤ちゃん、ちょっと眠くなってぐずり始めたので…
みんなでみなみじゅんこさんの絵本にもなっている
「どんぐりころちゃん」を歌いました♪
するとお母さんに「ぽーん」のところで高い高いをしてもらって
すごい笑顔face02
終わるとまたちょっとぐずぐず…
もう一回歌おう♪
するとまたすごい笑顔face02
これがあまりにかわいくてみんなで笑ってしまったのですが
さすがにおねむには勝てず、ここでバイバイに。

さらには絵本ライブも始まっちゃいました♪
夏のスペシャル☆大好きな1冊の絵本の会
読み聞かせに知恵さんが音を付けて♪

それから、この後全員参加で「ねんどろん」の衝撃的な(笑)
読み聞かせ?ライブがあり、しばらく「ねんどろん」が
頭をめぐっていましたface02
(手拍子足拍子をしていたため、写真を撮っていな~いicon10動画を撮りたいくらいでした!)

さすが絵本にかかわる絵本好きが集まっただけある~!!

ものすごく濃厚な楽しい会でしたicon06
またぜひ来てほしいな~face05


☆★☆★☆持ち寄った絵本☆★☆★☆

「おふとんかけたら」
「ちへいせんのみえるところ」
「本のなかには」
「ぞうのさんすう」
「チリとチリリ」
「最初の質問」
「モチモチの木」
「ヨンイのビニールがさ」
「いぐいぐいぐいぐ」
「ねんどろん」
「ぞうがいます」
「ちんろろきしし」
「たべる」
「ウエズレーの国」
「がまんのケーキ」
「おふとんのくにのこびとたち」

(まだあったのですが名前がメモしきれていない本があります。ごめんなさい)



私は
「ぞうのさんすう」「最初の質問」は
いままで読んだことがなく
またじっくり読んでみたいなと思った本でした。
(そうそう、それから「モチモチの木」のあとがきもチェックしてもう一度読み返してみたい…)



いつもいつも思うのですが
一人で読むのも大好きなのだけれど
他の方が紹介してくれる
自分では手に取らなそうな絵本
きっかけがなくて知らないままの絵本
そんな絵本に出会えるのもとてもうれしいです。
私の「好きな絵本」も伝えたいし
共有するっていうのも楽しいことだなと。



この「大好きな1冊の絵本の会」はその時ごとで
自由にやっています。
どんなふうにやるか決めない分
どんなふうにもなって楽しいのだろうと思っています。

興味ある方は、ぜひ
マゼコゼさんへface02
基本的に、いつも私も参加していますよ~icon06


オマケ
夏のスペシャル☆大好きな1冊の絵本の会
マゼコゼの癒し犬…ピス☆
クーラーが程よく当たるソファーでまったり♡











同じカテゴリー(絵本あれこれ)の記事画像
「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」終了いたしました
イベント予定
「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」企画いただきました♡
こつぼさーくる2回目♪
絵本のある日常
4月の絵本の会終了しました♪
同じカテゴリー(絵本あれこれ)の記事
 「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」終了いたしました (2017-07-25 12:22)
 イベント予定 (2017-07-10 12:30)
 「あかちゃんといっしょに楽しむ絵本の会」企画いただきました♡ (2017-06-23 12:21)
 こつぼさーくる2回目♪ (2017-05-15 22:56)
 絵本のある日常 (2017-05-09 22:55)
 4月の絵本の会終了しました♪ (2017-04-13 22:32)

Posted by ゆきつぼ at 00:01│Comments(0)絵本あれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。